kekekeのブログ

ゲームしてガチャまわして節約して投資する男の行動を記載しました。お得な情報を流せるといいなぁ。

冷しゃぶのゆで汁でスープを作った


www.youtube.com

 

りゅうじお兄さんのこの動画を見ていたんですが、

 

自分、しゃぶしゃぶ作った後のゆで汁捨ててるなぁ・・・

スープ作ったらどんな感じになるんだろう・・・

と思い、作ってみました。

 

 

作り方は動画を参考にやっています。

タレは市販のごまだれを利用しました。

 

自分が使った材料は

・豚肉

・水菜

・もやし

・えのき

・人参(スープ用)

・たまねぎ(スープ用)

 

鍋に中華スープの素とショウガを入れ沸騰したら豚肉をしゃぶしゃぶ!

しゃぶしゃぶした肉を金属のパッド?にいれて冷凍庫へ・・・

次にもやし、水菜、えのきをしゃぶしゃぶ。

野菜は冷しゃぶ用とスープ用で分けてました。

 

スープに関しては動画では卵とか入れるとおいしいとのことでしたが、

自分は野菜スープにすることにしました。

 

茹で汁を一旦沸騰させて灰汁とってから

人参、玉ねぎと水菜、もやし、えのきを入れました。

で15分くらい煮たような・・・。

 

そのあと再度中華スープの素や塩コショウで味を調整・・・

 

で、完成品がこちら!

 

f:id:kekekeb:20210718203108p:plain

 

野菜が予想以上にくたってるのは・・・これ翌日の画像だからですw

 

いつもは捨てていた茹で汁がいい感じの野菜スープになり・・・

 

めっちゃ感動してますw

めっちゃうまいですw

今まで自分はこのスープを無駄にしていたのかと・・・少し残念な気がしますが。

本当に気づけて良かったです。

 

今後、うちでは冷しゃぶとスープのセットは固定メニューとなりそうですw

ありがとう、りゅうじお兄さん

 

で、食後のデザートに

f:id:kekekeb:20210718204712p:plain

 

フルーチェ買ってきました!

すぐ作って・・・

 

f:id:kekekeb:20210718204829p:plain

 

うまい!

やっぱり安定感抜群の味。